

Posted by スポンサードリンク * - * -

お互い、演奏はヒヤヒヤだったのだが。

埼玉・熊谷で39.3度=今夏最高

梅雨前線の影響を受けない関東から西では24日、午前中から晴れて各地で気温が上昇し、23日に続き35度以上の猛暑日となる地点が続出した。気象庁によると、埼玉県熊谷市では24日午後0時57分に39.3度と、今夏の全国最高気温を記録した。

via.時事ドットコム

大丈夫か小○嶋ー!?

あれは去年の夏だったか。
朝番組を担当しているときに、熊谷市の職員である友人に電話をつなぎ、
暑さ対策や自治体としての取り組みについて毎週聞かせてもらってました。

先日パイセンの結婚パーリーで会ったときには、
「またやろーぜーあのセッション」なんて言ってくれてたのですが、
ごめんなさいね。ワタクシ今、朝番組やってないのよ。

暑さを避けるだけではなく、受け入れるという取り組みもたくさんやってて、
さすが毎年のように最高気温を記録する熊谷市だなと思ったものです。
地域としては暑いほうに入るであろう福岡も参考にできるところがあるのでは、と。

そんな熊谷市の取り組みはコチラ
Posted by 佐藤ともやす * comments(0) * trackbacks(0)

ネーミングセンスって大事ね。

スケジュール調整サービス「とっとと決め太郎」

「とっとと決め太郎」は、オンラインで飲み会などイベントの予定を調整できるスケジュール調整サービスだ。TwitterやGmail、Googleカレンダーなど外部サービスと連携できるほか、家期待電話やスマートフォンでの利用も想定されているなど、既存のウェブサービスと組み合わせながら幅広いプラットフォームで利用できるのが売りだ。

via cnet Japan

サイトに訪れてみると、まず目に入ってくるのが
「とっとと予定調整する」というリンクw

大学生の頃は、いつの間にやら
飲み会セッティングはワタクシの役目になっていて、
講義前に紙を回して出欠とったりしていましたが、
こっち帰ってきてからはあんまりしてないなー、と思って。

「人には役割がある」というのが恩師の言葉にありましたが、
今の環境では、ワタクシはそういう役割ではないのでしょうか。

なにはともあれ、
まだ利用してはいないのだが、便利そうなとっとこ。
畑に行くときのスケジュール合わせとかに使えるかの。
Posted by 佐藤ともやす * comments(0) * trackbacks(0)

何時の間にか枯れ薫色のトゥワイライッ。

異性にモテる管楽器、トップは「サックス」

アイシェアの調査によると、「異性が演奏していると最もカッコイイ!と思う管楽器は何ですか?」と尋ねたところ、トップは「サックス(サクソフォン)」で32.5%。以下、「フルート」が19.8%、「トランペット」が11.2%、「トロンボーン」が4.0%、「オーボエ」が2.5%で続いた。一方、「カッコイイと思う管楽器はない」という人も23.8%いた。

via.Business Media 誠


ふーん。へー。
よし、じゃあ常に首からぶら下げて街を歩けばいいわけだな。

「サックス吹きは接吻が上手いんだ。試してみるかい?」

という台詞が
学生時代のワタクシの常套句だったことは
知る人ぞ知る紛れも無い事実なのだが。
まあ、たいして吹けてなかったので
実際は勝手に自分のハードルを上げてるだけだったのだが。

同じサクソフォンでも、たとえばテナーとソプラノではまた印象が違いそう。
個人的にはバリトンをブリブリ吹かれるとキュンとなるのだが、
それは男の意見なのか。

Posted by 佐藤ともやす * comments(4) * trackbacks(0)

アンタがジャズディスク大将。

ジャズ専門誌「スイングジャーナル」休刊へ

老舗ジャズ専門誌「スイングジャーナル」(スイングジャーナル社)が6月19日発売の7月号で休刊し、約63年の歴史に幕を下ろすことが17日、分かった。編集部によると、広告収入の落ち込みが主な原因という。5月20日発売の6月号で発表する。

via.産経ニュース


嗚呼...

せつないなぁ...
read more...
Posted by 佐藤ともやす * comments(0) * trackbacks(0)

こりゃあ楽しみだ。

このブログにもちょいちょい書かせてもらってる横尾健太郎さん。

もともと井上みちかずさんと番組やってるときに
ゲストに来られたのが出会いでございました。

その後、ワタクシの番組にレギュラーゲストとして来てもらったことも。

いまでもときどきコンタクトをとらせてもらい、
知識を吸収させてもらっとります。

そんな横尾さん、ついにブログ開設。

まだ工事中な部分が多々あるそうなので、
またあらためてリンク貼りますが、

まあ、とりあえず、クリックだ!
健太郎の○○空間
Posted by 佐藤ともやす * comments(0) * trackbacks(0)

シャケのようにえぐりとってやろうかァ!!

「クマ」が乗ってる登別のゴンドラ

 北海道登別市登別温泉の「のぼりべつクマ牧場」で運行している、ロープウエーのゴンドラに「クマのぬいぐるみ号」が登場し、観光客らの人気を呼んでいる。
クマ牧場では冬季、入園者がどうしても少なくなるため、歓迎イベントとして初めて企画した。「クマのぬいぐるみ号」に搭乗できた入園者は、ぬいぐるみに抱きついたり、記念撮影を楽しんだりしている。

via.YOMIURI ONLINE

そっか。クマって冬眠しますものね。

read more...
Posted by 佐藤ともやす * comments(2) * trackbacks(0)

ムフフな画像のことではないのかい。

男同士でも携帯メールにキスマーク

近ごろは男性も、モバイル技術を使ってオープンに親愛の情を示し合うようになっており、男性の友人に送る携帯メールにも、最後にキス(x)マークを付ける習慣ができているという。「メトロセクシャル」(都会に住み、女性のようにファッションに敏感な男性)と呼ばれる新世代が生まれている。

via. ITmedia News

ちょうど昨日、
仕事先の方とのランチ中に
女性の皆さんが口を揃えて
「最近の草食系と呼ばれる若い男はいかん」とおっしゃった。
たくましい男を鍛える塾を作る、なんて話にまで発展。

草食系とメトロセクシャルの概念は厳密には違うだろうけど。

read more...
Posted by 佐藤ともやす * comments(2) * trackbacks(0)

君を包み込むバンズになりたい。

“売れすぎて”予定より早く販売終了
 日本マクドナルドは8日、現在期間限定で発売している『チキンタツタ』を当初より5日間前倒しして、10日に販売を終了させると発表した。当初販売見込計画に対して約1.5倍の好評な売れ行きを見込んでのことで、パティやバンズなどの資材の在庫状況と今後の販売予測を考慮して前倒しの終了を決定した。
via.ORICON STYLE

FREEWAVE「Park Side Cafe」に来てくれている
パラマウントピクチャーズの石橋さんが、
シルバーウィークに東京に行った際、
先行販売されていたチキンタツタを渋谷で食べたという話を聞いて、
どうしてわざわざ東京まで行って
福岡にもたくさんあるもの食べてんすかーあははー
なんて話をしたのだが、

大人気なんだな。そりゃあ石橋さんもいち早く食べるわ。

read more...
Posted by 佐藤ともやす * comments(0) * trackbacks(0)