

Posted by スポンサードリンク * - * -

あっという間の。

案の定、
始まります書き込み以来一度も更新しませんでしたが、

昨年10月より携われていただきました

KBCラジオ「スマラジM」

本日が最終回でございます。

mail: sma@kbc.co.jp
fax: 092-722-4242

ワタクシがまさかKBCラジオでと、
始まった頃は生まれたての子馬のようでしたが、
誰が馬面やねん。

今となってはちらかしてばかりで、恐縮です。

リスナー様より毎度ありがてえメール参加をいただきまして。
本当にありがとうございました。

最終回も粛々とにぎにぎしくおおくりいたします。
ぜひおつきあいを。
Posted by 佐藤ともやす * comments(0) * trackbacks(0)

再開。

SNSが便利すぎて、埃がかぶったままになっておりました。
本日から新しい番組を担当する事になりましたので、ご報告とお願いです。

KBCラジオ「スマラジM」

毎週金曜日 19:00〜21:55

mail: sma@kbc.co.jp
fax: 092-722-4242

金曜日ですんでね。
一週間起こった事などを振り返りながら、
お休みに向かって元気になっていただこうというプログラム。

土日がお仕事の方。我々もそうです。そのお気持ちも共感します。

みなさんからは「この1週間、こんなことがんばりました!」といったメッセージを募集。

もちろんその他、フリーメッセージ、リクエストもお待ちしております。

アーティストゲストも毎週のように登場予定。
初回の本日は、吉田山田へのインタビューをお送りします。

金曜日の夜、ぜひいっしょに過ごしましょう。

Posted by 佐藤ともやす * comments(0) * trackbacks(0)

節分で聴きたい曲っていわれてもなんていわないの。

食ってたなあ、大豆。

小さい頃は、家族で豆まきしたあと、「福は内」で家の中に散らばった豆を拾い食いしていたような。

衛生的にどうなのかと言われればそれまでなんですが、まあ今も元気で生きています。

ていうか、今のお子様方には「落としたもの3秒ルール」とかあるんすかね?
ワタクシがお子様の頃は、たとえ砂地にあめ玉落としたときも、水で洗って口に含んでいましたけど。

いや、それを推奨しているわけでもなく、自分の親や祖母を糾弾しようとしているわけでもなく。
自分はそんな環境で育って、モッタイナイマインドを植えつけてもらって大変満足しております。

小学生に上がり、学校行事で豆まきをしたとき、袋に小分けにされて入った豆をおにわーそとー言うて投げさせられたんですけど、なんか違和感を感じたんですよね。
袋に入れた豆を鬼に投げつけるなんて、それ、献上しているだけじゃねえか、と。
豆の嵐を直接浴びせることによってのみ、鬼は逃げるんじゃねえかと。
逃げるさなか、地面に転がった豆を踏んでこそ、痛い思いをするんじゃねえかと。

まあまあ、食べ物を粗末にするのもよろしくないですけどね。
論争が紛糾するのもアレなのでこのへんで。


さて、テーマリクエストコーナー『The 5th Period』。
明日、2月2日(土)のテーマは

「恵方はどっちだ〜〜〜!?(節分)」


節分というシチュエーションにぴったりな曲をリクエストしてください! 新旧洋邦問いません。


あて先は761@lovefm.co.jp

Subjectのところにナチュドラとでも書いておいてくださいね。
締め切りは今日まで!

どなたのリクエストがかかるのか?1時35分頃、オンエアです。お楽しみに。




Posted by 佐藤ともやす * comments(0) * trackbacks(0)

ちなみに車庫入れのテーマ曲は接吻です。

嫌いでは、ない。

車に乗るのは好きだし、どれだけ乗ってても苦痛にはならないので、むしろあの時間も楽しく感じたりもする。

ただし、急いでいるときでなければ。


どうしてでしょうね。
きっと、焦っているときの記憶だけが残っているということもあるかもしれませんが、急いでいるときに限って、駐車場の空きが無いことが多い気がします。
付近をぐるぐると探し回って戻ってくると、より状況が悪化していたりして、ああもうどうにでもなれ、って感じになっちゃいます。

そんなとき、あの曲がボクを救ってくれたんです。


いや、無いですよ、自分にはそんな経験。そんな余裕なんて無いですって。

しかし、エレガントなリスナー諸氏はあるはず。きっと。頼りにしています。


テーマリクエストコーナー『The 5th Period』。
次回の、1月26日(土)のテーマは

「は、早く空いて〜〜〜!!(駐車場待ち)」


駐車場待ちというシチュエーションにぴったりな曲をリクエストしてください! 新旧洋邦問いません。


あて先は761@lovefm.co.jp

Subjectのところにナチュドラとでも書いておいてくださいね。
締め切りは今日まで!

どなたのリクエストがかかるのか?1時35分頃、オンエアです。お楽しみに。




Posted by 佐藤ともやす * comments(0) * trackbacks(0)

ちなみに自分はラムのラブソングです。

昔はね。そりゃあよく行っていましたよ。

それがここ数年でめっきり苦手になりまして。
どうしてでしょうねえ。自分から行こうとは思わなくなりました。

こんな声してますとね。何歌ってもヴィジュアル系な感じになっちゃうのです。

自分、真心さんのEndless Summer Nudeが大好きで、
あのちょっと乾いた感じで歌いたいのだが、どうしてもhydeさんになっちゃうわけですよ。


ぅぁはぁしゃぁぐいぃすぅぐぅいぃてぇるぅぅ ぅなぁぁつぅのぉぅこどぉもぉさぁぁっ


と、なっちゃうわけですよ。


友人に、何を歌ってもマッチになってしまう人がいて、まあ、彼が歌うと、


はっしゃぎーすぎーてるーっ なっつのっこどっもさーっ くろやなぎさーん!


と、なっちゃったので、ジャンルは真逆だけどもすげえ共感した覚えがあります。


さて、テーマリクエストコーナー『The 5th Period』。
次回の、1月19日(土)のテーマは

「勝手にハモらないで〜〜〜!!」


アナタのカラオケの十八番をリクエストしてください! 新旧洋邦問いません。
ラジオの前で、ラジコの前で、車の中で。歌っちゃってください。

あて先は761@lovefm.co.jp

Subjectのところにナチュドラとでも書いておいてくださいね。
締め切りは今日まで!

どなたのリクエストがかかるのか?1時35分頃、オンエアです。お楽しみに。




Posted by 佐藤ともやす * comments(0) * trackbacks(0)

先週書くの忘れちゃってたテヘペロ。

自分が成人の日を迎えたときは、東京の大学に通っていました。
住民票は福岡のままだったので、成人式に出席するためには帰省せねばなりませんでした。

ハイシーズンにエアチケとるのもなあという気持ちもあり、できるのに正月に帰省しないなんて今思うと親不孝だと思いますが、もともと帰るつもりもありませんでした。

その年の1月15日(当時はまだハッピーマンデーは無かった)、東京は大雪でございました。

結局、飛行機は飛ばなかっただろうなと思いつつ向かったのは大学。
関東の友人達は成人式に出席するだろうと、ラットの行動観察当番を引き受けていました。

休みの日の、成人の日の、大雪の構内はほとんど人の気配がなく、薄暗い6号館の重苦しいエレベーターで上へ向かい、これまた薄暗い研究室に入り、レバーを押しまくるラットを観ていると、、

「あれ?俺、なにやってんだろ?」

と、なんだかちょっぴり切ない気持ちになったのを覚えています。

イベントに携わる仕事をしている今、改めて思います。やはり行事はあるべきだ。参加すべきだ。乗っかるべきだ。じゃないと経済回らない。違う。いや、違わないが、記念日やイベントがあることで人は何かを決意したり、感謝したり、楽しくなったりするわけだから。そういう機会は逃さないほうがいい。

新成人諸子。おめでとうございます。この国をなんとかしてください(他力本願)。


さて、
毎週土曜日11時からお送りしているNATURAL DRIVIN' on LOVE FM 76.1

みなさんのリクエストでお送りするコーナー『The 5th Period』。

次回の、1月12日(土)のテーマは

「新成人にこの曲を捧ぐ」


このテーマで思いつくリクエスト曲をお寄せください。新旧洋邦問いません。
ご自身の成人の日のおもひでなんかも教えていただけるとうれしゅうございます。

あて先は761@lovefm.co.jp

Subjectのところにナチュドラとでも書いておいてくださいね。
締め切りは今日まで!

どなたのリクエストがかかるのか?1時35分頃、オンエアです。お楽しみに。



Posted by 佐藤ともやす * comments(0) * trackbacks(0)

懐かしくも恥ずかしい、かも。

この仕事に就くようになってから、年末年始はたいてい仕事です。

大変だとか嫌だとか全く思ってなくて、
むしろこういった仕事をしているんなら暮れ正月に働けるなんて最高じゃねえかと思います。
求められることはありがたいことです。

昔は某所で数年連続で年越し特番やらせてもらったり。

12時間、13時間、と、確か年を追うごとに放送時間も伸びてたような。

午前4時ごろにあえて「鉄オタマニアックトーク」を展開してもらい、リスナー様を目の粗いふるいにかけたり。

そんなことをやった自分達がふるいにかけられてしまい、深夜のラヴレター状態でスタジオ内だけで盛り上がり、完全にリスナー様を置いていったり。

何故だか朝方に何度もオープニングジングル・BGMを打ちまくり、何度も仕切りなおしをしてみたり。

極限状態の中、「和牛界のサラブレッド」という牛なのか馬なのか判らないプレゼント紹介をしていたり。

嗚呼、思い出せばきりがない。

毎年恒例のTVで24時間やってる方々、凄いなーと思います。

ま、そんなこともできなくなった今は、またやってみたいなーなんて思っていますが。48時間とか。来年公開の映画にかこつけて96時間とか。

卒論の時、3日徹夜した経験もあるし、いけると思うんだけどなあ。
あ、もう歳か。

さて、
毎週土曜日11時からお送りしているNATURAL DRIVIN' on LOVE FM 76.1

みなさんのリクエストでお送りするコーナー『The 5th Period』。

次回の、12月29日(土)のテーマは

「カウントーーーダウン!」


このテーマで思いつくリクエスト曲をお寄せください。新旧洋邦問いません!
あなたの年越しの想い出もそえて!

あて先は761@lovefm.co.jp

Subjectのところにナチュドラとでも書いておいてくださいね。
締め切りは今日まで!

どなたのリクエストがかかるのか?1時35分頃、オンエアです。お楽しみに。
Posted by 佐藤ともやす * comments(2) * trackbacks(0)

どうでもいいことを覚えているものです。

東京に住んでいた頃、
ある年のクリスマス・イヴ。

今と変わらずグウタラだったワタクシは、
当時のパートナーとディナーを摂る店を予約しているわけでもなく、
それでもプレゼントだけはちゃっと買って、
どこかの小洒落たみせにフラッと入って渡そうと考えてたのですが、

どこに入っても満席。

あてども無くイルミネーションの中を1時間くらい歩き、
ようやく2席だけ空いていた西新宿のビストロに入ると、

向かい合って座る2人がけのテーブル席のみの店で、
お客さんみーんなカップル。

しかもテーブルが1列に並んでいるもんだから、
外から見たらきっとお見合い合コンに見えたんじゃないかな。
その一部になっている自分たちがちょっと恥かしくなり、
早々にワインを飲み干し、プレゼント交換して店を出ました。

すると彼女は歩き疲れていたのか、泥酔しはじめて。。
タクシーでの帰り道。
ワタクシの肩で眠る彼女を見て運転手さんが言ったのが、
なぜか「すてきな彼氏ですね」。

あれ?オチがねえぞ。

さ、さて。
毎週土曜日11時からお送りしているNATURAL DRIVIN' on LOVE FM 76.1

みなさんのリクエストでお送りするコーナー『The 5th Period』。

次回の、12月22日(土)のテーマは

「豪華ディナーでクリスマス!」



このテーマで思いつくリクエスト曲をお寄せください。
新旧洋邦問いません!
あなたのクリスマスの想い出もそえて!

あて先は761@lovefm.co.jp

Subjectのところにナチュドラとでも書いておいてくださいね。
締め切りは今日まで!

どなたのリクエストがかかるのか?1時35分頃、オンエアです。お楽しみに。
Posted by 佐藤ともやす * comments(0) * trackbacks(0)